駄目サラリーマンの一念発起   副業はじめました!

ブログ初心者のチティーパパです。太陽光発電投資、ソーシャルレンディング、個人事業主についてのブログです。不労所得でセミリタイヤ生活を目指しています!  雑記かなり多めです。

【詐欺】も投資リスクのひとつ!

ティーパパです。

世の中にはたくさんの投資の種類があります。
株式、仮想通貨、不動産、太陽光発電ソーシャルレンディング等々 多種多様。

皆様も たくさんの投資案件の中から吟味したうえで、投資をされている事と思います。
とうぜん投資にリスクはつきものですが、中にはリスクしかない投資も存在するのです。

たくさんある投資話のなかには投資詐欺も混じっているので注意が必要です!!

架空の未公開株とか実態の無い会社の社債とか情報商材とか・・・あの手この手で騙そうとしています。
概ね共通点として言える事は、そのほぼすべてが「甘い話」という事でしょう。
f:id:titypapa:20190312190653p:plain
引っかからない為にも、基本的には「甘い儲け話はすべて詐欺」と考えておく事がベストです。
ハイリターンにはハイリスク有り。これが投資の原則です。ローリスク ハイリターンのような甘い話は、まず疑ってください。

昔 私の友人がマルチ商法に洗脳され、私も例によってファミレスで勧誘を受けました・・・
私はマルチ勧誘話を聞きに行く前から、絶対にその場で返事をしないと心に決めていたので、なんとか助かりました。相手は雰囲気に飲みこむプロなのです。たとえ自分は騙されるはずが無いと思っていても、知らず知らずのうちに相手の手のひらという事になってしまいます。
返事は後日という事にしておけば 親しい知人や恋人に相談出来る猶予が生まれ、結果として騙されずに済む可能性が格段に上がるでしょう。
f:id:titypapa:20190306185404p:plain
ネットの世界には情報商材詐欺も蔓延しています。「絶対儲かるFX」とか「競馬必勝法」とか「ボートレース高的中予想」などなど・・・ 昨日も私がよくみる まとめサイトにボートレースで大金を稼げる系の情報商材のバナーが張ってありました。試しに覗いてみたのですが、めちゃくちゃ胡散臭い内容でした。口コミを検索したところ全然当たらず大金を失ったという声が多数書き込まれていました。まあ案の定といった感じですが・・・

こういった明らかに怪しいのは、まだいいとして 本当に怖いのはその道のプロも被害に遭う詐欺も存在しています。投資の経験をたくさん積んだとしても慢心せず、リスクヘッジをとった投資を心掛けるのが最善なのではないでしょうか?(あくまで私見ですが)

でわまた~